2026年6月1日
こんにちは。ベトナムの地に降り立って三ヶ月が経ちました。
私生活は安定してきましたが、行動範囲はまだまだ狭いです。
今回はベトナムで知り合った方(前任者に感謝)と夕食がてら、色々と案内していただいた様子をお伝えします。
いつもは車での移動が多いのですが、良い機会なので地下鉄で移動してみました。
構内は落ち着いた雰囲気でとても綺麗で静かです。
改札口を通過するには、現金でチケットを購入するかクレジットカードでの決済になります。
実際にクレジットカードをタッチして通過しようとしましたが、読み込みが悪く後列が渋滞してしまい、少し焦ってしまいました。
(改札口を出る際もクレジットカードでタッチして決済完了です。)
地下鉄のホームは線路と完全に分けられていて、安心感がありました。
地下鉄に乗車し、二駅ほどで降車。駅から出るとすぐにベンタイン市場に到着しました。
地元の方たちはあまり市場を利用していないようで、主に海外旅行者がメインで訪れる市場です(物の値段もお高めだそうです)。
ベンタイン市場から車(さすがに車じゃないと無理)で20分走ったところにホーチミン5区のチョロンという町に到着しました。
店に入り点心を注文しましたが飲茶は注文しません。やっぱりビールです。
小籠包やエビシュウマイ(写真)の他にエビ餃子やカニの身が詰まったヤツや細長く揚げたものなど全部美味しかったです。
酢豚は個人的に苦手でしたが、食べてみると、なぜかとても美味しかったです。
2人で5,000円を切る安さ!「本当にこの値段でいいのか?」と疑うほど、お腹も心も満たされました。
☆普段行かないところに行ってみましたが、どれも目新しくとても新鮮で楽しかったです。
お気づきの方はいらっしゃるとは思いますが、今回は5区を除いては冒頭申し上げた通り、狭い行動範囲より少々程度で広がった範囲の様子をお伝えしました。
帰りはベンタイン市場からレタントンまで歩いて帰りましたが、ローカルのパスタ屋やおむすび専門店など、普段の車移動では見過ごしてしまう店がたくさんある事に気づかされました。運動不足でもあるので、たまには歩いて色々なところを散策してみようと思います。